KAPPARADISE



スモーカー(燻製器)作るよ。

例の樽を使ってスモーカー作ります。

ホームセンターで合板買って加工してもらってきました。
DSC_0087.jpg

で、まずは土台完成。 一度、側板の止め位置間違えてバラし直しました。
DSC_0088.jpg

で、例の樽を加工して据付。完成です。
土台部分が燻製チップを焚く燃焼室。 樽部分が燻煙室です。
DSC_0090.jpg

温度計。 これで燻煙時の温度管理するのです。
DSC_0092.jpg

土台部分はパカっと開きます。
DSC_0093.jpg

ここで電器コンロで燻製チップを焚きます。
DSC_0094.jpg

土台と樽は固定させずに取り外せるように。 固定させちゃうとデカいし重すぎて移動させるのが大変。
DSC_0097.jpg

樽内部。 肉を吊るす棒。 下に見えるトレーは肉汁受け。 炊き上げ中のチップに垂れたら燃えちゃうので。
DSC_0095.jpg

ぶら下げ系じゃないものを燻製するときは棒を降ろしてトレートかも取っ払っちゃう。別に金網を用意してるのでそれをセットします。 チーズとかそういう細かい系用です。
DSC_0096.jpg

樽内部に釘が結構飛び出てるけど、これ抜いちゃうと樽バラけるw

肉汁受けのトレー置いても煙回りやすいように少し浮かせてセットです。
DSC_0098.jpg

樽自体のフタはとりあえず合板そのまま載せ。 そのうち樽前面に扉とか付けたいのよね。
DSC_0099.jpg

樽の底板を本当は淵残してくり貫きたかったんだけども、上手く切れなくて断念。 底板外したときに全体が少し歪んだのが気がかり。。。

まぁ、初めての工作だから実際に稼動させてどうなるかも予測つかんので随時修正していくと思われ。
素人仕事だからこんなもんでしょ。 

で、一週間塩漬けして熟成させたお豚様も絶賛塩抜き中!
DSC_0100.jpg

2~3時間流水で塩抜きさせたら一晩乾燥させて明日燻してベーコン!
初めての燻製作りだから、とりあえず食えるもん出来ればいいやw

参考にした動画



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yumo260.blog97.fc2.com/tb.php/106-98095b26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

