KAPPARADISE



燻煙するよ。

今日はいよいよ実際に燻製作業です。

こいつらを燻すぜ。
DSC_0103.jpg

煙を焚かずに1時間乾燥→4時間燻煙の手順

チップ投下
DSC_0104.jpg

モクモク君(仮)稼動中
DSC_0106.jpg

何度か中を確認したんだけども、その度に煙で「目が、目がぁぁぁぁ」のムスカさん状態。

モクモク君(仮)は無骨なので装飾しました。
DSC_0109.jpg
モクモク君(仮)改め 「先生は俺の嫁」号です。
ここでwimiさんのアイコンにしてたら間違いなく「拳王」号になっています。

設定温度は70度。 思っていたより温度管理は上手くいったかも。
DSC_0111.jpg

で4時間後、こんな感じ。
DSC_0112.jpg
DSC_0115.jpg
DSC_0116.jpg
お豚様はこの後、煙の渋味を抜く為にさらに冷蔵庫で一日寝かせます。
タマゴとチーズは燻す前に半分以上食っちまったw
辛抱たまらなかったので夕飯に少しベーコンも焼いてみました。
フライパンで焼いてるとガンガン油でてきてジューシー!
渋みは残ってるけどいい感じ。ちょっと塩抜きたりなかったかもだけども。
次回はもう少し塩抜きして、お肉自体も厚みのあるの用意してみようと思います。
以外と収縮して小さくなった、てか縦方向に伸びて細くなったw

スモーカー(燻製器)作るよ。

例の樽を使ってスモーカー作ります。

ホームセンターで合板買って加工してもらってきました。
DSC_0087.jpg

で、まずは土台完成。 一度、側板の止め位置間違えてバラし直しました。
DSC_0088.jpg

で、例の樽を加工して据付。完成です。
土台部分が燻製チップを焚く燃焼室。 樽部分が燻煙室です。
DSC_0090.jpg

温度計。 これで燻煙時の温度管理するのです。
DSC_0092.jpg

土台部分はパカっと開きます。
DSC_0093.jpg

ここで電器コンロで燻製チップを焚きます。
DSC_0094.jpg

土台と樽は固定させずに取り外せるように。 固定させちゃうとデカいし重すぎて移動させるのが大変。
DSC_0097.jpg

樽内部。 肉を吊るす棒。 下に見えるトレーは肉汁受け。 炊き上げ中のチップに垂れたら燃えちゃうので。
DSC_0095.jpg

ぶら下げ系じゃないものを燻製するときは棒を降ろしてトレートかも取っ払っちゃう。別に金網を用意してるのでそれをセットします。 チーズとかそういう細かい系用です。
DSC_0096.jpg

樽内部に釘が結構飛び出てるけど、これ抜いちゃうと樽バラけるw

肉汁受けのトレー置いても煙回りやすいように少し浮かせてセットです。
DSC_0098.jpg

樽自体のフタはとりあえず合板そのまま載せ。 そのうち樽前面に扉とか付けたいのよね。
DSC_0099.jpg

樽の底板を本当は淵残してくり貫きたかったんだけども、上手く切れなくて断念。 底板外したときに全体が少し歪んだのが気がかり。。。

まぁ、初めての工作だから実際に稼動させてどうなるかも予測つかんので随時修正していくと思われ。
素人仕事だからこんなもんでしょ。 

で、一週間塩漬けして熟成させたお豚様も絶賛塩抜き中!
DSC_0100.jpg

2~3時間流水で塩抜きさせたら一晩乾燥させて明日燻してベーコン!
初めての燻製作りだから、とりあえず食えるもん出来ればいいやw

参考にした動画


ベーコン作るよ。

先日からのペペロンチーノ作りから端を発して、ベーコンを一から作ってみることにしました。

材料は
豚バラブロック 500g
塩 35g
三温糖 10g
黒コショー 10g
ローリエ 4~5枚
オールスパイス 小さじ1
DSC_0077.jpg

今回はしっかりと調味料も計測して使用します。
DSC_0078.jpg

まずは豚肉に調味料が染み込み易くなるようフォークで穴あけ
DSC_0082.jpg

スパイス調合するぜ!
DSC_0080.jpg

スパイスまぶしんぐ
DSC_0084.jpg

ジップロックに空気を抜くように入れて下ごしらえ完了。
DSC_0085.jpg

あとは冷蔵庫で1週間くらい寝かせるそうな。
で熟成させた後に燻すわけですが、いわゆる燻製器(スモーカー)を用意せねばなりません。
市販でもあるんだけども、これも作ってみようかと思ってます。

使い道に困っていたコレを使ってなぁ!
DSC_0079.jpg

燻製チップなんかは、ポチる予定です。


今回、参考にさせてもらっている動画



来週は樽使って燻製器(スモーカー)作るよ。


回避

誰かさんからつっこまれそうだから、とりあえず更新。

ヴぁーちゃろん・ふぉーす

某酔っ払いや某全裸の人がやっているらしいXboxのヴァーチャロンフォースを購入してみました。
このシリーズってやったことないから慣れまで大変そうだ。
